サーチコンソール 行ったから言える2泊3日の長崎旅行行程 | ヒシルスシルス

行ったから言える2泊3日の長崎旅行行程

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産に登録されるかどうか、来週の6月24日からバーレーンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決定されます。

世界遺産に登録されれば、長崎に行ってみようかな、と思う方もいらっしゃると思います。「そこで」というと、潜伏キリシタン関連遺産には行っていないのでものすごく強引なつなぎになってしまいますが、今回は5月に2泊3日で長崎に旅行にいったレポです。

長崎旅行の行程どうしようかなーという方のために、今回はヒシルスが実際に旅した行程の紹介と行程のざっくりとした感想回です。

基本情報

・2泊3日

・友人と3人で旅行

・代理店は使わず行程は自分たちで考えました

代理店に相談するか迷ったりもしたのですが、割と相談しはじめたのが早かったのと、3人共調べ物が苦でないタイプだったので本やネットで情報収集しました。

ざっくり行程

○1日目

午前中長崎への移動(新大阪駅→長崎駅)

中華街でお昼ご飯兼食べ歩き♪

めがね橋周辺を観光

午前中武家屋敷中心に島原を観光

お昼ご飯もココ

新大阪へむけて移動

字に起こすとスカスカな感じがしますが、これでも充分な濃度でしたし、帰りは爆睡の行動量でした。

なんでこんな字面がスカスカなのか。

ズバリ!長崎は一カ所あたりを長く楽しめる割に場所は点在している!

一カ所あたりが楽しすぎる件

1日目の長崎市内観光が顕著なのですが、一カ所あたりがとにかく楽しい!

めがね橋の観光は「橋を見るだけ」ならすぐ終わります。しかし、その周辺にカフェや小物屋さん等楽しいお店が色々あるんですよね。街ブラしていたらすぐに時間が経ってしまいます。

グラバー園も、結構広いので歩き回るだけでもそこそこ時間を要するのと、展示が沢山あるんですよね。ちなみに私は時間的にできなかったのでやりませんでしたが、レトロ衣装を着ることもできます。

そのせいで、教会めぐりはできていませんし、出島も行けていません。平和公園等行けていない有名な観光地がたくさんあります。

「めがね橋を見るだけ」「グラバー園をさらっと見るだけ」ならそこまでかからないので、とにかく長崎市内観光は

・数多く行くのか、一カ所をじっくり行くのか

・行きたい所の優先順位

はしっかり考えた方が後悔は無いと思います。

特に優先順位は、余程滞在時間を厳密に決めない限り、

・思ったより時間が余った、足りない

・思ったより体力的に疲れた、余裕がある

のどちらの場合でも、その場で行程の調整が必要になるので、ツアーを使わない場合は結構大事です。最初から決めていても、実際その場でお店を見たら入りたいな…等もあると思いますので、計画の時点であまり、あれもこれも絶対いきたい!とぎゅうぎゅうにつめこむよりは、余裕を持って考えることをオススメします。時間が余ったら何かあるかなーとスマホやパンフレット、旅行本等で調べられますしね。

観光地が点在している件

行程を見てわかる通り、女子旅なのにハウステンボスを完全にスルーしているなかなか硬派な行程ですw

世界遺産は軍艦島には行けていますが、今回登録候補の潜伏キリシタン関連遺産は遠目にみたものがある程度で、行けていませんし、長崎市内は先述の通り。島だけでもいくつかリゾートがあるし、雲仙佐世保等々ほんと行っていない所多い!

そして、それらが、点在している;

もうこれは予定組む時点で頭を抱えました。

組み込んだ島原も、これ電車だと長崎駅から2時間くらいかかりますからね!

島原に行かなければ、移動時間分が確実にフリーになりますので、市内観光はもう少し濃度をあげられたと思いますが、当然島原には行けないし、なかなか行けないのに長崎市内だけに終始するのも…ということで島原をとりました。結果的に島原もすごく素敵だったので行かなきゃよかったなんて全く思いませんけどね!

多分どちらをとっても後悔はないし、行けなかった方に行きたくなるんだろうなあ。

長崎のざっくり行程map

点在しているがゆえに、どうしても県内での移動時間も長くなってしまうわけです。

■ちなみに県外からの移動時間について

関西から行く場合、

①飛行機でひとっ飛びする

②新幹線等、電車でgo

③自家用車で行く

等、手段は色々あります。

今回ヒシルスは②を選択しました。

所要時間はざっくり4時間半くらい。ヒシルスは朝早い新幹線に乗車したので、長崎到着がお昼をまわった位でした。イメージ的には朝イチで家を出て午前中は移動にとられる感じですね。

私は旅慣れていないので、行程組んだ時に、結構移動に時間とられるんだなあ…と思ったものですが、よく考えたら間に6つの県を通過しているので、そりゃそうですね;

移動時間だけはもうどうしようもないので、これは仕方ないです。

もう少し近い県の方ならその分到着ははやくなりますし、逆もまたしかりですからね。

ちなみに、ちょこっと他の2つのコースについて。

まず私の場合、まともに日々車に乗っているのがヒシルスだけだったので、乗せてもらう方が気をつかうっていうことで自家用車の選択は私の場合最初からありませんでした。ただ、会社の上司は小学校低学年とそれ以下の子供がいらして、自家用車で長崎に行かれたので、無理なコースではありません。小さいお子さんがいる、荷物が多い、時間にしばられたくないという方は検討してみてください。長崎県内を自由に移動できるのも自家用車の強い所ですね。

飛行機と新幹線の差ですが、移動時間だけなら飛行機の方が若干速いのですが、結局搭乗手続きに時間かかっていたらトントンなのでは?ということで新幹線にしました。

おわりに

今回私ははじめて長崎に行きました。

長崎の印象は、「また行きたくなる県」でした。

それは、楽しくてという意味と、何日かかけないとまわりきれない…という意味で。

もう帰りの電車の時点で時間が足りなかった…また来なきゃ…と話していましたからね。

潜伏キリシタン関連遺産のニュースが流れた時も、また行かなきゃ!ってまず思いましたから。
長崎、オススメです。

ただし天草は熊本ですけどね!!!!

長崎だけでも時間たりないのにね!!!

……軍艦島に行って思いましたが、行ける内に行った方がいいというのもあり、なかなか悩ましい所です。

今回はざっくり行程のお話しだけですので、個々については、次回以降、別記事を作成しようと思います。

更新した際には、そちらも読んでいただけたら幸いです。

おまけ

ハウステンボスを検討している時のおはなし

追記

長崎編の各所の記事です。

よろしければあわせてどうぞ♪

長崎行ってきたレポ各所編。今回は長崎について最初に観光した中華街についてです。 全行程はこちらをどうぞ ...
長崎行ってきたレポ各所編。今回はめがね橋界隈についてです。 全行程はこちらをどうぞ 全行程の時に少し書きましたが...
長崎行ってきたレポ各所編。 今回はグラバー園についてです。 全行程はこちらをどうぞ そもそもグラバー園...
先日データが消えた中に、軍艦島記事がありまして、地味にこたえてとまっておりましたが久しぶりの長崎編です。ろぼかにについては登場人物まとめをご...
まったり書いていた長崎各所編もようやくラストです。 ラストは島原編!ろぼかにについては登場人物まとめをご参考ください。 全行...

↓同行者について

別名愉快な仲間紹介回。 長崎編描いていて支障がでたのでキャラ固定することにしましたーという流れのゆるい四コマです。 相談してみよう!...